2010年12月22日 脱出ゲーム PAINKILLER(ペインキラー)

 今日は、新サービスというか、まぁ本格的に事業化している訳ではないので、作品紹介をさせて頂きます。
 昨日仮アップロードし、正式に告知する前にすでに数千件以上インデックスされてしまいましたが、オリジナルの「脱出ゲーム PAINKILLER(ペインキラー)」を公開させて頂きました。
 ご存知ない方のために簡単に紹介しますと、「脱出ゲーム」とはいわゆる謎解きゲームだと思って下さい。ゲーム内に登場するアイテムを使いながら、ゴールに向かっていくというもので、今回は、FLASHを用いてPC向けにし、文字通り「牢獄からの脱出」をゴールにしました。
 キャラクターなどについても当然書き下ろしではありますが、なんと、画像素材からFLAファイルなどのソース類を完全無償で公開しています。これがどのようなバズを産むのか分かりませんが、今後どのように事業化していくのかを考える上での実験的な取り組みだとお考えください。
 場合によっては、ずーっと無償のままソースを開示し続けるかもしれませんし、商用も含めてソース利用を無償化するかもしれません。今はまだ分かりません。
 少なくとも今回の取り組みは、アイディールとして様々なコンテンツを作るための準備でもあり、より多くの方々にデジタルコンテンツを楽しんで頂きたいという想いから、担当スタッフの空き時間を有効活用してスタートしました。
 第一弾は、謎解きレベルを下げて制作しましたので、よろしければ一度遊んで「いいね」ボタンでも押して頂ければと思います。もちろん、ソース類もどうぞ!
名称未設定-2.jpg
脱出ゲーム PAINKILLER(ペインキラー)
※メタタグを挿入して数時間でクローラーにかかり、Googleにインデックスされ、各脱出ゲームの紹介ブログの皆様に取り上げて頂くというスピード展開に、我々自身が最も驚いています。正式公開は金曜日の予定だったんですけどね・・・。あらためて、インターネットのすごさを垣間見ました。

Leave a Comment





CAPTCHA