LINEスタンプ関連のニュース記事をまとめてみた。

LINEスタンプ関連でここの所面白いニュースが続いているので、3つほどまとめてみました。

 

【LINE】LINE Creators Market、人気スタンプのキャラクターグッズ販売を開始期間限定で「LINEクリエイターズマーケット Pop-up STORE」をオープン

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000352.000001594.html

2015年5月から始まったLINE Creators Managementの取り組みとして、とうとう期間限定とは言いつつも、そこそこ大規模にキャラクターマネジメントして商品展開を実施したようです。

キャラクタービジネスに携わる人や、そもそもクリエイターさんにとってみると単純に自分のキャラクターのグッズ化こそ、まさに最高の夢。と言っても過言ではないと思います。
こういうバックアップがあるという事で、LINEクリエイターズマーケットのプラットフォームとしての力もさらに強くなりますね。

ただ、「キャラクター特有のグッズ」化という展開がまったくないのが少し残念な所。
基本的には全てプリントしたグッズのみ。
これ、グッズとしてはかなりライトなモノなので、正直もっと小規模な会社でも全然出来る範囲だと考えると、もう少しマーチャンダイジングを頑張って貰いたい所です。

 

限定スタンプ無料でプレゼント!ライブドアブログの更新通知をLINEで受け取ることが可能に!

http://yukan-news.ameba.jp/20150930-18/

従来CSSリーダーが担っていた役目も、LINEでリプレイスしてしまおうという事ですね。
複数のブログを購読しているユーザーにとってみると更新のたびにポコンポコン通知が来るのはちょっと邪魔だけれど、正直これは結構良い取り組みだと思う。

使い勝手の悪さはいずれインターフェースを調整していけばいいだけだし、衰退してきた古いテクノロジーでサービスを提供されてきたサービスもまだまだリプレイスの余地があるなと。

特に検索の世界で今後はよりコンテンツ=ブログの重要性が高まる時代に進む事を考えると、こういう所にもきちんと張っておくというのが素晴らしいなと思う訳です。

 

栄冠は誰の手に?タイのLINEスタンプクリエイター来日

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/club/view/99bfd512107b4f5b42ccd9994393dba9/

あんまり話題になってないんだけど、個人的にはこれは良いなーと思いました。
最近はLINEクリエイターズマーケットで儲かる!みたいな煽り記事から、むしろあんまり儲からないよね。的な記事も出てきてるけれど(社畜JKが念願のLINEクリエイターズスタンプを発売! でも「ぼろ儲け」は難しかった……の巻)、貨幣価値の違う国に行けばその絶対価値も大きく変わる訳です。

なんとなく日本の国内だけを見てしまいがちだけど、LINEのスタンプは世界中に夢と希望を作っていると感じた記事です。

Leave a Comment





CAPTCHA