2007年6月17日 憧れ

もし小さな娘から「ねぇ、どうして勉強しなければ
いけないの?」と聞かれたら、何て答えますか?
どんな子供ですら、そのはっきりした意味を知らずに
10年以上の学生生活を過ごしてしまうような、この
難しい質問。
昨晩の会食で聞いた話なんだけど、あるお母さんが
こう答えたんだそうだ。
「そうする事で、人のためになるからよ」
僕自身は「自分のため」だとか、少し詭弁めいた答え
しか聞かずに育ってしまっただけに、何だかとても
心を洗われた気がした。
そう。
自分のためだけに何かをし続けるというのは、
ある意味才能がなせる業であって、普通の人は
たいていどこかで破綻してしまう。
何度も言うように、アイディールには中国在住の
モバイルコンテンツ制作スタッフ達がいる訳ですが
そんなこともあって現地の様々方たちにお会いする
機会も多いのです。
中には最近巷で有名な「中国の富裕層」なる方々も
いらっしゃる訳ですが、中国のお金持ちの方々の
特性で「稼いだお金を、誰かに振舞うことで使う」
ようなところがあって、それはとても素敵だし、
しかもそれが理由で再度自分の所に戻ってくることを
知っている彼らはとてもクレバーだと思う。
僕も自分で会社をやるからには、どこかで社会に
役立っているという手ごたえを得られるような
事業をやっていけたらいいなと思う。

Leave a Comment





CAPTCHA