2007年5月25日 変遷

先日の会食で初めて食べたうどんすき。
言わずと知れた美々卯
ご存知の方も多いと思いますが、美味しかったなぁ。
写真は渋谷西武内の店舗。
mimiu.jpg
今週の月曜日には、これまた別の話で美味しい
水炊きをいただいてきました。
恵比寿 さかえや
これは、特に女性の方には超オススメ!
10時間鶏がらを煮込んだタレでいただく肉は
コラーゲンたっぷり。だそうです。
そんなことよりも、単純に旨いんですけどね。
早いもので僕が中国と触れるようになってから
早2~3年くらいになりますが、これだけの期間
頻繁に行き来をしたり、現地を見ていると、
当然のことながらあらゆる情報が蓄積されます。
ビジネスのやり方や、作法、国民性などなど。
失敗したことも含めて、僕自身のノウハウという
大きな財産になっている。
そんなこともあってか、中国進出を目論む方から
相談を受けるなんてことも少しずつ増えてきて
前出の会食も、そんな感じ。
ただ、今の所「情報」は丸々プレゼント。
世の中には情報そのもので対価を得るビジネス
モデルがあることも分かってはいるけれど、
どうしても僕自身はアイデアのような不安定な
ものでお金を稼ぐつもりになれない。
特に僕らのような小さな会社は、湯水のように
アイデアを出していかなければならないだろうし
それらをこっそり隠し持っている場合ではない。
それに、アイデアそのものは、一度公開して
しまえば誰にでもマネ出来る可能性が含まれている。
だからこそ、アイデアと生産がワンストップ化
されている企業を目指したい。
収益も見つつ今足りていないリソースを早く
獲得し、今のアイデアをより強固なビジネスモデルに
変えていかなければ。
それにしても、今までの人生を振り返ると「仕事
なんかに踊らされてたまるか!」なんて思った事も
多々あったけれど、結局気づけば会社の今後の
ことばかり。
それはそれで、悪くないけどね。
■追記
弊社がお世話になっているクリエイターさん紹介の
ページに、一部の方の掲載を始めました!
もしよろしければご覧ください。
モバイルコンテンツ制作/販売業務

Leave a Comment





CAPTCHA