2007年5月21日 ラインの見分け

先週は文字通り毎日会食や異業種交流会などがあり、
毎晩飲み歩いてしまった。
ただ、ご無沙汰してしまっていた方ともお会いでき、
意義な1週間だった。
ホント飲みすぎたけどね。
体を壊すことだけは避けないとな、と思いつつ。
会社を立ち上げて大きく変わったことは、とにかく
誰かと食事をする機会が圧倒的に増えた。
逆に接待などがほとんど皆無だった会社で過ごした
サラリーマン時代とは、当たり前だけどかなり違う。
生活スタイルは本当に大きく変わったと感じる。
それと、僕宛のDMが増えた。
大体2日に1通くらいは、まったく知らないような
税理士事務所やオフィス用品の代理店やらから、
会社にDMが届く。
しかも、
株式会社アイディール
代表取締役 小林淳様 宛
で。
うーん。
個人情報保護法は、どこに行ったのやら。
少なくとも、昔はある意味当たり前だったリストの
共有をベースにしたビジネスモデルは、いまだに
存在している模様。
本来は、時流に応じてやらない方が良かったなんて
行動が間違いなく存在していると思うんだけど、
この中国のご時勢において北京の石景山遊楽園
ように「とりあえずやっちまえ!」的な発想は
ある意味スゴイと思う。
もちろんどこからか得たリストを元にDMを発送
することも。
まったく褒めている訳ではないんだけどね。
ただ、企業の運営において武士は食わねど高楊枝と
いう訳にもいかず、「どこまでやるか」「何をやらない
ようにするか」というのは、意外と難しい場合が
あるのは理解できる。
けれど、少なくとも僕は、いつか子供が出来た時に、
胸をはって自分の仕事を言えないようなビジネスは
やりたくないなと思う。

Leave a Comment





CAPTCHA