2007年4月23日 感謝の形

office_02.jpg
ようやくキャスターを設置して、大きな荷物の搬入はこれで
お終い。3月から開業の準備を進めていたというのに、まったく
時間がかかるもんです。
まだまだ社内の環境を整えていかなければならないけれど、
とにかく一歩一歩着実にスピード感をもって進めていかなければ。
お花をお送りいただいたり、開業祝いのお品物をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
個別に御礼申し上げたとは言え、ようやく社内の備品が整った
このタイミングに、あらためて御礼を申し上げたいと思います。
こんな風に気にかけていただき、小林は本当に恵まれているなぁ、
とあらためて。感謝のヒトコトです。
さて、恵まれていると言えばもう一つ。
アイディールには、実はモバイルコンテンツのデザイン制作
スタッフが中国にもいるのですが、皆とても優秀なのです。
普段、中国の方々と接していない方は、現地のスタッフっていうと
どんなイメージがあります?
特にデザイン力が問われるコンテンツ制作というと、やはり
日本の方が優れているのでは?とか、騙されそうだとか(事実
中国の方で、特に南方の方は商才に長けていることが多いので
そういうイメージもありそうですね)、特に合理的に自分の損得
のみで行動をしそうだとか。
つまり、信頼して仕事を任せられるかどうか、という点に危惧を
お持ちの方は正直多いと思います。
少なくとも、過去には我々日本人の配慮が足りないことも含めて
ビジネスがうまくいかないケースもあったと思います。
しかし資本主義化が進んで、自分の存在価値を上げなければ
平均的な生活をするのも難しい環境になりつつあり、現在は
中国の意識レベルは間違いなく向上しつつあります。
そもそも僕らが属するインターネット/モバイル/プロモー
ションの業界においては、急激で圧倒的に早い変化が存在していて、
極力フロント側で調整はしようとするんだけど、まあどうにも
ならん時は、結局最後に手を動かさなければならないのは勿論
現場のスタッフの子達な訳です。
この業界、「明日までに頂戴」は、よく聞くセリフ。
当然「それは、無理です」なんて言われちゃう時もあるん
だけど、それでも基本的には自分の時間を犠牲にしてでも
協力をしてくれる。
これまた、何しろ感謝のヒトコト。
会社のことを第一優先にして、スケジュールをきちんと管理。
ありがちなんだけど、それなら手を抜いて・・・みたいなこともない。
彼ら彼女らと出会えたことは、現在の自分にとって色んな
可能性を見つけるチャンスを得たと言っても過言ではなくて、
それに報いるためには、僕自身が一番頑張らなきゃいけないん
だと思う。
口で言うのは簡単。
でも、こうやってblogに掲載することで、インターネットの
世界に公約を出してしまったも同然。
ある意味では、そうやって気を引き締めなおしている訳です。

Leave a Comment





CAPTCHA