2015年4月3日 9年目の創立記念日

SONY DSC

毎年この日に喜びと感謝の気持ちをここに記してきましたが、本日でアイディールは9年目を迎える事になりました。

 

苦しかった2年を経て、昨年期はソーシャルゲームのイラスト制作の受託事業などを除いて一部の事業から撤退し、本社の人数は若干減りましたが結果として過去最高の売上と利益を記録する事が出来ました。

 

苦しい時期に親身にアドバイスをくれた友人社長や、出向という形で当社メンバーを迎え入れてくれた取引先様やその友人社長。そしていつもお仕事を頂けるクライアント様やそれを支えてくれている協力クリエイターの皆様。

海外事業においても、共にマーケットを拡大して頂けている販売代理店様や、当社を信用して商品を卸して頂けるメーカー様。皆様に心から感謝しております。本当にありがとうございます。

 

 

その海外事業は非常に好調で、来年は恐らく海外売上が会社全体としても7割くらいに達する見込みもあります。日本の素晴らしいモノやサービスを世界に持っていきたいという夢が実際に一事業として成立し始めた事は、本当に心より嬉しい事です。

 

円安は正直当社にとっては追い風ですが、最近は国内の景気をさらによくして円高にする事は日本にとってはとても重要な事だと考えるようになりました。

国内に外貨を持ち帰り、日本の元気のために頑張りたいと思っています。それは新たな夢です。

 

また、当社の基幹事業であるソーシャルゲームのイラスト制作や、LINEなどのスタンプ制作などを請け負っているクリエイティブ制作の部署にも、出向に出ていたメンバーが帰任してくれました。帰任の希望を出してくれたこと、本当にありがたく、そして会社のトップとしてこれほど嬉しい事はありません。

 

その1人のM山からは、1年の出向で自ら得られた物を報告してくれました。

 

====================

■広告クリエイティブ制作

◎各種バナー制作•構成案作成

→媒体、広告案件ごとにユーザーインサイトを意識したクリエイティブ制作

(ディスプレイアドは潜在層向けの気づき訴求、カクテルパーティー効果的な訴求

リマケバナーなのでより比較検討層・顕在層向けの競合優位性などの訴求軸,,,etc)

 

→通常ディスプレイバナーから、ネイティブ広告まで、各種広告の特性を意識した構成作成

(facebook、GunosyAdsなどテキストも含めた訴求クリエイティブ制作)

 

■スマートフォンサイト構築

◎サイトをスマホ最適化するための各種UIデザイン作成

→EFOデザイン作成、各種フォームのスマホ最適化デザイン作成

 

■アプリ運用

◎UI、UXを意識しDAUを向上させるデザイン構成

◎ASO施策

◎アプリ運用

→アプリ KPI数値精査:各種施策とDAU&広告収益の数値変動についての運用

→各種広告施策:ブースト施策(リワード)、SSPによる広告課金 配分チューニング

◎エンジニアサイド作業

→アプリ(Xcode、Eclipse):各種ソースコード修正、SDK導入

 

■動画制作(ビデオインテグレーション)

◎広告業界のリッチコンテンツ化に対応しての動画トライアル作成

→動画コンテンツの作成:素材デザイン制作・動画オーサリング制作

 

■ リッチメディア広告作成ツール「DoubleClick Studio」の認定資格取得

http://www.richmediagallery.com/tools/certified-users

====================

というわけで、1年前までは「1px単位でのクリエイティブのこだわり」というモノのみを自分の強みとして持っていましたが、各種媒体&サービスのKPI数値にコミットしたクリエイティブ制作についての考え方を新たに持ち、今広告案件がリッチコンテンツ化しているのでそれに対応するべく動画作成なども携わり、アプリ事業につきましては広告出稿から、アプリ内広告最適化まで施策対応、スマフォ対応するためのレスポンシブサイトの作成や、CSS・JSによるデザインの最適化など新たに得て来て返ってきたと思っています。

====================

 

頼もしいな…。

 

という事で、冒頭の通り従来得意としてきたイラスト関連のクリエイティブ制作だけでなく、広告周りのクリエイティブ制作においてもさらに強力な力を得る事が出来ました。

 

ぜひお仕事ご一緒出来そうでしたらご連絡ください!

単に言われた物を作る訳ではない、頭脳を盛り込んだクリエイティブを目指していきたいと思っています。

 

そして…

 

毎年この4月3日は当社の創立記念日という事で、午後は全社お休みしてお花見をさせて頂いております。

雨男なもんで、毎年この日に雨を降らしてしまって、みんなでお花見が居酒屋プランに変わっていたのですが、今年はギリギリ出来るかな…。

 

お取引先の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒(この日だけは…)ご理解ご協力頂ければ幸いです。

本年度も益々メンバー全員で鋭意尽力して参りますので、変わらずご指導ご鞭撻頂ければと思います。

 

2015年4月3日 株式会社アイディール 代表取締役 小林淳

Leave a Comment





CAPTCHA