上海雑感

 FullSizeRender2

先週は4年ぶりの上海出張。当社の中国卸事業の進出を加速させるために調査やMtg。日程自体は数日前に決まった出張だったけれど、行って良かった。

で、その他の雑感をまとめてみる。

 

FullSizeRender

◎上海ではタクシー配車アプリがなければ空車が無い(特に出退勤時間や、雨が降ったり、ショッピングモールの閉店時間などが重なると地獄)

◎旅行者は相当不便だと思う。

◎高級ホテルでも待機タクシーはいない。地元の人たちは個人的に運転手に連絡して来て貰うなどの対応をしている。

◎どこかで待ってるより、配車アプリで呼ばれた所に行った方が効率が良いって事なんだと思う。

◎あり得ない状況だった北京のタクシー事情はここの所少しずつ改善されてきているのでむしろ上海の方が大変だったという印象。

◎アウディが大衆車レベル。どんだけ高級車多いの。1日にフェラーリを何台も見かけたりしないでしょ。

◎豫園のゴミ箱にたんツボが設置されてる。田舎からの旅行者がいかに多いかの表れ。

◎日本の正規店舗流通品だけでなく、UFOキャッチャー用のフィギュアまで玩具店に流通している。いわゆる中野ブロードウェイスタイル。流通経路が知りたい。

◎日本のアパレル、飲食店の進出度合が北京の比じゃない。特にアパレルは本当に頑張っている印象。

◎チェーン系レストランの味の再現性(日本の味を基準として…)も一昔前に比べるとかなり上がっている。出張者はなかなか日本のチェーン店行かないだろうと思ってあえて行ってみた。

◎五右衛門のパスタが新天地の下手な高いイタリアンよりもよほどうまい。

※写真は霧で上がまったく見えない上海金融センタービルと、テレビ塔。幻想的な風景だった。

 

 

 

 

Leave a Comment





CAPTCHA