謹賀新年/2014年の幕開けに際して。

新年明けましておめでとうございます。

早いもので会社設立から7回目の新年を迎える事が出来ました。

 

これもひとえに取引先企業の皆様のおかげです。

2014年も、感謝からの始まり。

 

昨年は1歩進んでは半歩戻るというような非常に歩みの遅い1年でしたが、確実に少しずつ前に進んできている実感を得られる1年でもありました。

提案力向上を掲げた営業努力が身を結び、受託事業は好調な推移をたどり、コマース事業に関してもこれまた伸びは低いものの着実に伸びの一途を辿ってきています。

 

当社の基本軸にある(していきたい)「キャラクターを中心とした、マンガ・アニメ・ゲームに関する事業」は売上としてはまだ微々たるものではありますが、

  • 「ちいさなおじさん」が文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門において「審査員推薦作品」に選出されたり(間もなく色んな物が販売されますよ!)・・・
  • 当社が刊行している隔月発行のデジタルコミック雑誌がYahoo!書店で週間4位を獲得したり・・・
  • キャラクター×ゲーム×ソーシャルの概念を元にした新しいアプリが間もなくリリース予定だったり・・・(ゲーム×アプリの事業に関しては、今の所絶賛大滑り進行中ではありますが・・・)

と、前向きなニュースも多々ありました。

 

とは言え、創業2年くらいから個人的に新年はどうしても会社の期初という感覚に変わっていまして、感覚的には年末まで残り3ヶ月という感じでもあります。

期末までの限られた時間の中で、昨年仕込んできた事が花開くよう引き続き鋭意頑張りたい(自社コンテンツチームの現場のみんな頑張れ!考えて考えて考え抜いて、動いて動いて動いてね!)と思っています。

 

 

その他、大きなニュースとしては海外企業との取引も積極的に開始しました。

 

従来の中国系企業だけではなく、今年はフィンランドのJongla社の無料チャットアプリに当社のキャラクターをステッカーとして提供するなど当社の基本理念に沿った活動が実際に実現しました。

 

海外向けに作成したキャラクターが徐々に浸透してきた1つの実績でもありました。

ありがたい事にJongla社の広告バナーにまで使用して頂いており、ここからさらに広がっていけばいいなぁと思っていたりします。

jongla

 

 

マンガ・アニメ・ゲーム・ファッションのクールジャパン分野のコンテンツを日本で産み、作り出し、世界に持っていくというベクトルを軸足にしつつ、2014年もアイディールは様々なコンテンツを世に出していきたいと思います。

 

本年も何卒ご指導ご鞭撻いただけますよう心よりお祈り致します。

皆様にとっても益々のご発展を心からお祈り申し挙げます。

 

 

なお・・・

誠に勝手ながら、明日は当社の従業員参加の初詣があるため正式な営業時間を午後14時~とさせて頂いております。

何卒ご理解頂ければ幸いでございます。

 

2015年1月6日

株式会社アイディール 代表取締役 小林淳

Leave a Comment





CAPTCHA