買いたいけどどうしよう…と悩む中国人消費者の背中を押すサービス2+1選
2015年頃から立ち上がり、まだ日本国内では注目度は低いのですが、今注目の中国ECのサービスがあります。 それは「花唄」と名付けられた、ネット決済大手のアリペイ(支付宝)が提供する「個人向けクレジット業務」です。
Read More中国ECの適切なブランディングについて
中国ECでうまくいかないケースはいくつかのパターンがありますが、その中の1つとしてプロモーションから売り場作りまでの一貫性(ブランディング)が作り切れていないという理由が挙げられます。
Read More中国におけるECユーザーの消費心理
当社アイディールはBtoBおよびBtoCで中国に向けた越境EC事業を運営しております。 現在売り上げの中心になっているのはBtoBの卸販売ではありますが、BtoCの小売販売としては卸でお取引している日本のメ…
Read More2017年中国EC市場の大胆予想
新年明けましておめでとうございます。本年も変わらずご厚情賜れますよう心からお願い申し上げます。 2017年は酉年という事で中国との貿易や越境EC界隈のマーケットがより上に羽ばたいていけるよう心よりお祈り申し上げます。 さ…
Read More2016年中国EC市場のトレンドまとめ
9月頃から毎週中国ECや越境ECに関連したコラムをお届けして参りました。2016年の掲載に関しては本日が最終日ですので、最後に今年の中国EC市場に起きた大きなトレンドについてポイントをまとめたいと思います。 2017年も…
Read More中国EC第2位「京東集団(JD)」社の農村ECについての取り組み
前回、アリババ社の農村部におけるECの取り組みについて投稿をしました。 (当社コラム:中国の農村部とECについての新実態)
Read More